講座・イベント・助成金情報

地方創生コンファレンスin徳島

文部科学省 平成29年度「学びによる地域力活性化プログラム普及・啓発事業」

地方創生コンファレンスin徳島

 

 今日、社会が急激に変化する中、徳島県においても少子高齢化、過疎化はもちろんのこと、健康・福祉、防災・減災、子育て支援の充実など、多くの課題が顕著化してきます。

 こうした課題は、ひとり社会教育行政だけで解決できるものではなく、多様な組織・団体と連携・ネットワークを広げることにより対応していく必要があります。

 このことは、平成29年4月に、徳島県社会教育委員会議から出された提言「連携・ネットワークでつくるこれからの社会教育のかたち」においても強く指摘されているところです。

 こうしたことから、徳島県では、本年度新たに、文部科学省の「学びによる地域力活性化プログラム普及・啓発」事業を活用し、地域で活動を展開している様々な組織・団体間が相互に交流・協議を行うことができる機会を創出するため、本会を企画いたしました。この機会に、ぜひ、四国各県における生涯学習・社会教育に関する様々な実践事例報告や参加型の協議などに参加していただき、徳島ならではの学びを体感してください。

 この趣旨が幅広い関係者の皆様がたに伝わり、徳島の地から新たな連携・ネットワークの輪が生まれ、各地域における社会教育の一層の推進に寄与することを期待しています。

 

学びを通じた地方創生コンファレンスin徳島 実行委員長 馬場裕次朗

 

 

大会テーマ

連携・ネットワークでつくるこれからの社会教育のかたち

〜地域をつくり、人をつくるために〜

 

日時

平成30年2月11日(日)・12日(月祝)

 

会場

【全大会・分科会等会場】

牟岐町海の総合文化センター

(徳島県海部郡牟岐町大字川長字新光寺82)

【交流会場・宿泊場所】

徳島県立牟岐少年自然の家

(徳島県海部群牟岐町大字灘字東谷116−35)

 

参加申し込み期限

平成30年1月31日(水)

 

 

■詳細リーフレットダウンロード■

https://www.pref.tokushima.lg.jp/file/attachment/405633.pdf

 

 

徳島市市民活力開発センター マネージャー岸田も発表予定です。

  • 2018.01.19 Friday
  • -

スポンサーサイト

  • 2018.02.20 Tuesday
  • -